Travel&Drive Feed

2010年4月 9日 (金)

才尾の桜を見に行きました。

あっという間に春休みは終わって・・・

新学期が始まりましたねnote

りっちゃんも年長さんになって

またまたお友達の名前は少人数しかでてきませんが・・・(笑)

幼稚園最後の一年を大事にすごしていきたいと思いますshine

 

日曜日に才尾の桜を見に行橋方面に行ってみましたrvcardash

途中はどこも桜は満開でちょっとよりみち・・・

Photo なにもないのにキャーキャー遊ぶcherryblossom

Photo_2 菜の花がすごい畑?がありました。

行橋ってきれいなところがいっぱいcatface

Photo_3 本命の才尾の桜

牧場入り口までシャトルバスがでていて、

そこから1キロほど山を登りました。

お腹が張らないようにゆっくり歩いて

子供たちも手をひいてくれましたvirgo

残念ながら葉桜でしたが、また来たいと思いますcherryblossom

山の上だし、ほかに日光を阻むものがないせいか

開花が早めなようです。

 

さて、お腹の赤ちゃんは9ヶ月に入りましたclover体重は1800gぐらいです。

先週急に逆子になっていて逆子体操をやっておりましたが

今週水曜の検診では治っていて、

でも今また下腹の方を蹴っているのでまた逆子かも・・・sweat01

お腹の中でぐるぐる回っているようです

そろそろ治ってもらわないと帝王切開になってしまうのであせっていますcoldsweats02

あと1ヶ月半ですheart02

2009年7月20日 (月)

夏だ!糸島!

18日の土曜日にまたも行き当たりばったりで

今回は糸島方面に行くことになりましたrvcar

無計画なのでとりあえず高速で前原へ。

 

前原といったら一度行ってみたかった「白糸の滝」

Photo すごく涼しくて気持ちいいマイナスイオンshine

滝つぼの下の川で山女を釣っている人がたくさん。

2000円で4匹釣ってよくて、そこで焼いてくれるようでしたfish

そうめん流しもしたかったけど、人が多くて断念・・・。

下山する途中でお昼ごはんrestaurant

そしてそこで激ウマだったのがこのなんじゃこりゃバーガーsign03

Photo_3 食べかけでごめんなさいsweat01

食べてみたらおいしくてビックリでheart

パンは小さいけどはさんであるハンバーグのボリュームがすごい!

野菜もたっぷり食べられて、1個250円note

子供たちはこれを、大人はサラダソーメンを食べましたがこれまた

そーめんがすごい細くてこしがあって・・・おすすめですtulip

あと他に鍋や、白雪なんていう練乳入りのかき氷もおいしそうでしたよcatface

 

それから一路糸島へ。

この日は天気がよすぎるほどよくて、カンカン照りsun

芥屋の大門という岩?を見たかったけど、

この日差しの中子連れで遊歩道を歩く勇気がなくここも断念sweat01

そのまま海岸線をドライブして、途中眺めがよさそうな山を発見!

道を上がっていくとなんとそこは墓地でしたsweat02

でもとてもきれいな所で夫婦岩もしっかり見えましたよhappy01

Photo_2 きれいなところでしょheart02

でも高台なので、娘の先は崖です・・・sweat01気をつけて。

Photo_4 上から見た夫婦岩。

海を見た子供たちにせがまれて海岸へ。

海、海あれだけ騒いでいたのに最初は怖がるおチビたちsad

Photo_5 どこまで行けるかな?

ここは波が高くてサーファーがたくさんいました。

なので子供たちはある程度の深さまで行ったらざぶーんと波にのまれて号泣coldsweats01

でもだいぶ水に慣れてきたのか、娘はすぐに泣き止みましたvirgo成長したなぁ。

息子は逆に赤ちゃんのときの方がケロッとしてたなぁ・・・confident

Photo_6 波がくるくる~sweat01

我が家の小心者具合が表れた一枚です(笑)

最終的には砂遊びが半分を占めていたような・・・

砂場でよかったんやないん?って感じでしたsmile

この夏、もう一度くらいは海に来たいなと思いましたwave

2009年6月22日 (月)

別府に行きました

ちょっと間があいてしまいました。

みなさん、お久しぶりですsweat01

最近、季節の変わり目だからか子供たちの体調がよくなく・・・

でも熱まではでないんですが、息子は風邪、娘はぜんそく気味。

二人でかわりばんこに夜泣きをしてくれるので自分の時間がなく

みなさんのブログにもお邪魔できませんでしたpc

できる時にお邪魔していきたいと思いますので~happy01

 

さてさて、そんな中、ちょっと体調が戻ってきたので

日帰りで別府に行ってきましたrvcar

とりあえず別府とはどんな町なのか・・・駅前をぐるり。

商店街で豚マンを買ってみました。「豚マンの店幸崎」さん。

Photo ちょっと小さめだけどおいしくって1個60円!

市販の豚マンとは味がちがいますねcrown

そのまま昼を買って、田ノ浦ビーチへ。

Photo_2 天気はほどよく曇りcloud

今日はまださすがに浜で遊んでいる人はいませんでしたが

うちのおチビたち、放置していたらビチョビチョにwave

着替えて少し歩くと船の遊具が。

Photo_4 海賊船みたいship

これは本物の船として使われていたんでしょうか。

木でできたそれはそれは立派な船!

大砲の穴なんかも通れるようになっていてちょっとうちの子供たちには

難しめの遊具がいっぱいでしたが、娘はパパと大きな滑り台も行きました。

すごく長い滑り台(写真中央のです)、

珍しいのでパパにも行っておいでと言われましたが、

そこまでの冒険心がなく・・・歳をとったなぁcoldsweats01(笑)

ここらでちょっと雨が・・・急いで次の場所へsweat01

 

Photo_5 ココが目的地、神楽女湖です。

写真で見て一目ぼれ・・・やっと来ることができましたshine

15000本の菖蒲が満開です。

菖蒲の向こうは湖なんですが、水不足のせいか地面はひび割れ

草が生えていました。

水があったらもっと趣深かったかもしれませんが、大満足でしたhappy01

Photo_6 菖蒲の間を走る、走るvirgo

 

その後は少し車を走らせたところの温泉に入る予定が道を間違え、

道なき道を走ること20分、ここは車が走っていいのかっていうくらい

狭い道を走り(登山道?)、でもいまさら引き返すこともできず、

ガードレールのない崖のギリギリを走り続け・・・命がけでしたがshock

Photo_7 ちょっとヤバかった・・・sweat02

林道をぬけどういう訳か別府に戻ってきたので、

ここで入浴しようということになりました。この時点で5時。

しかしここにきて、決めた温泉が6月いっぱいお休みとの事。

なんだか不幸が続く・・・。

そして、今度は電話で聞いてから温泉を決めました。

「鬼石の湯」というところで家族湯に入ることに。

Photo_8 ようやく一息・・・spa

やっぱり温泉の数が違いますね、ココは。

湯布院だと15時以降は立ち寄り湯はできなかったりするんですが

ここはいくつかあって、本当によかった・・・confident

お肌もつるつるですheart04

さー、帰るかぁと思ったら、

息子が隅っこでそっとウ○コをしているではありませんかcoldsweats02

こんなこと初めて・・・sign03

ちゃんとお掃除させていただきました・・・sweat02

 

なんだかハプニング続きの我が家の旅、今回も無事帰りつきましたhouse

2009年6月13日 (土)

いきあたりばったり・・・

昨日は平日でしたが、パパがお休みだったので

娘は幼稚園を休んで朝から皮膚科に行きましたhospital

この皮膚科はもう私も8年ほど通わせていただいていて

親子三人アトピーをみてもらっているのですが

患者さんが多くて診察時間より1時間くらい前から予約が

ないと見てもらえないところなんです。

今日はどうしても娘のブツブツがひどかったので

見てもらわないといけなかったのですが、

梅雨の中休みとかって天気予報でもいってるくらいいい天気・・・

もったいない・・・despairでも診察終えたらもう1時・・・。

おでかけを諦めていたら、パパが

「そんなに言うならどっか行こうか」

どこに行きたいと言われれば行きたいところはいくつかあったけど

この時間じゃ限られていて・・・

じゃあ行き当たりばったりで出発~rvcardash この時点ですでに2時半・・・coldsweats01

***club***club***club***

全然決まってないのでガイド本見ながらなんだか車は鳥栖方面へrvcarsign04

温泉の用意なんかしてないのに、地図が温泉のガイドマップのなので

「じゃあ温泉に行くか」・・・このあたりからなんだか適当に・・・sweat02

100均に寄ってタオルを買い、めざすは「山ぼうし」という温泉に決定flair

途中、河内ダムというところで休憩。

Photo うーん、いい眺め。

Photo_3 すごく長い階段発見run

Photo_4 この山、あじさいがいっぱいでしたnote

道に迷って施設で道を聞いたりして、どうにか「山ぼうし」到着sign01

Photo_5 なかなかいい雰囲気catface

家族湯と女性用露天風呂しかないところで、

入湯税大人1人100円+家族湯50分1500円でしたspaお安いですね。

Photo_6 極楽、極楽~confidentパパ運転お疲れ様。

ここまできたからには久留米まで行ってみようかってことになり

さらに南下する私達。

あてもなく久留米市街をドライブ・・・いやー大きい街ですねshine

じゃあ久留米ラーメンが食べたいぞーnoodleということになり

さがしても、久留米ラーメンと明記しているところが見つからず・・・

(完全にリサーチ不足ですsweat02snow*decoさん助けて~paper

そういや、橋のところに唯一あったねってことになって

久留米にほど近い帰り道でラーメンを食べました。

そして、注文してから気付きましたが、

久留米ラーメン」と私達が思っていたのはよく見たら

久゛留米ラーメン(グルメラーメン)」と書いてありましたsign03

グルメと久留米をかけている~(笑)ニセモノ・・・?

まぁおいしかったのでよしとしましょうcoldsweats01

そんなこんなでおうちに帰りましたhouse

  

p.s.maricaさん、おせんべい作ってみましたよnotes

あんまり上手に水分が飛ばなくって、フライパンに少し油をしいて焼きました。

娘が半分以上ボリボリ食べました~virgo

Photo_8 あんまりおいしそうじゃない・・・?coldsweats01

2009年6月 8日 (月)

ひいおじいちゃんに会いに・・・&蛍

今日はうちの両親と我が家で

子供たちのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに

会いに行ってきましたrvcar

 

うちの祖父は、アルツハイマーを発症して二年半になります。

進行していく段階でいろいろ問題が紛糾して大変な時期もありましたが

今は薬が合っているのか落ち着いているようでした。

薬が合っていないときは、

私のことがわからなくなっていて、目もうつろで・・・

おじいちゃんをなくしてしまったような気持ちになりました。

今もやっぱり私のことはわからないみたいだし、

子供たちのこともひ孫とわかっていないんですが、

「大きくなったね」って言うおじいちゃんの子供たちに向ける

目が本当に優しくて優しくてconfident

もともと子供好きな人ではなかったのに、不思議ですcherry

子供たちにもひいおじいちゃんとの思い出もっと作ってほしいので

ちょっと遠いけど、また連れて行こうと思います。

 

そして、

うちの祖父母の家は乳牛を飼っていますtaurus

娘も必ず「牛さん見に行く~sign03」と張り切るんですが、

牛舎に行くと、怖くてブルーになる・・・down

Photo 何しに来てるんだか。

こんなことも貴重な経験だと思うのですが、なかなか・・・coldsweats01

 

すっかり暗くなった帰り道、宝珠山村で蛍を見ました。

それはうちの近くの川とは蛍の数も距離も違っていて、

遠くの蛍がまた幻想的できれいでshine

娘はvirgo「雪みたいになっとーよhappy01」と喜んでいました。

ここは、パパと私の思い出の場所・・・

ちょっと独身の頃の感覚が蘇る・・・でもイチャイチャしていませんよ~paper

また来年も来れたらいいなheart04

 

蛍を見た場所の近くに自動販売機があり、

こんな山の中なので、小さい虫が大量にたかっていました。 

りっちゃんは小さい虫でも嫌いで厳しいので、怖がるかと思いきや、

virgo「虫さんたちもジュースがうらやましい~って、いっぱい来てるねcatface

なるほど~、そういう見方もあるのね~coldsweats01

こういう言葉を大切にしていきたいと思いましたclover

 

2009年5月 6日 (水)

5日 おでかけ

昨日、義兄一家と一緒に門司港の「お散歩マルシェ」に行きましたrvcar

人が多いこと多いこと・・・。やっぱり人気のお店が集まっているんですねevent

たくさんの雑貨たちに、テンションもup

こんなにたくさんの雑貨屋さんに一日では普通行けませんからねnotes

子供たちを交代でみながらなので慌しくはありましたが、満喫しましたlovely

 

あとここで初めてブログのお友達のminaさんに初めてお会いすることができました!

姉がnanairoでお世話になっているのでお顔を知っていて教えてくれて

私達は最初「あぁあぁぁ~sign03」みたいなちょっと困惑しちゃいましたが

とっても感激でしたhappy02

minaさんはイメージどおりの優しい雰囲気をお持ちのステキな方でしたclover

そして娘にエプロンをいただきましたvirgo

Img_1101なぜかこのポーズな気分みたいで sweat01

娘は今日これを着ておばあちゃんちに行くと言っていますshine

ありがとうございました、大事に使わせていただきますtulip

娘さんもとっても感じがよくて、あっちゅんは男前でしたねsmile

 

それからグリーンパークに行きましたが、入場無料なのを

知らなくて、ここもまた人が多くって、

滑り台で遊ばせても子供の数が多すぎてみる方が疲れる感じでsweat01

さいごは雨がふってきてバタバタ帰りましたrun

 

でもGWにおでかけできてよかったですhappy01

 

パパが夜中に棚を作っていたのでご紹介☆

Img_1099 パパが作ったイスや看板と

姉が作ったキャンドルを飾ってみましたshine

多分1DAYに出すはず・・・ですpig

棚を作るだけでなく、飾る小物も作れるようになるのが目標ですrock

2009年4月29日 (水)

藤祭りと芦屋

今日は一家で近所のお祭りに行ってきましたrun

藤はさすがにちょっとちりかけ・・・

でもココに住んで以来初めてお祭りに来たのですが、

意外と出店が多くてビックリevent

娘は金魚をすくうといって聞かないので金魚すくいを・・・500円もしましたsad

死なせないようにしないと・・・。

なんかお祭りなんて久しぶりなので、たくさん食べちゃいましたが、

愛想のないオバチャンの店ではしまきを買ったら、超冷たくて。

「買ってすぐ冷たいってなんだよーangry」って感じでした。

今度から愛想のいい人から買おうrock

  

お祭りでお昼ごはんになっちゃったのでそのまま出かけることに。

今日は芦屋を巡りましたrvcar

まずは岡湊(おかのみなと)神社。

Img_0982 なんじゃもんじゃの花が見ごろでした。

珍しいでしょshine私も初めて見ましたhappy01

次は洞山というところへ。

Img_1014 自然にできた穴だそうで。でも落石注意sweat01

ここでちょっと水遊びをして、子供たちはビチョビチョに・・・wave

Img_1040 かにさんがいる・・・cancer

Img_1035 息子よ、入りすぎだー!shock着替えがないsweat01

水遊びをするにもだいぶ暖かくなってきましたねsun

  

最近娘が、ちょっと怒ると「パパがいいー」というので困ってしまいます。

そんなこと言われちゃ怒れないじゃないかpunch

まぁ本日「パパの言うことだけ聞く」と言われて爆発してしまいましたが・・・sweat01

ははは、大人気ない(笑)

怒らないママがいいんでしょうけど、そうはいかないのよ~despair

2009年4月18日 (土)

藤の花

今日はいいお天気でしたねsun

今日はじいじ、ばあばと一緒に近くのお寺に

藤の花を見に行きました。

 

そうでした!じいじはまたあれから一週間ほどで退院し、

今月から会社にも行き始めましたwatch

しかし、今回はさすがにいっとき大人しくしていたし、

あれから運転も控えていますrvcar

車も母の運転で大人しく乗っています。

今の楽しみは夫婦で夕方のウォーキングと孫といったところなようでhappy01

毎週末は催促の電話がかかってきます(笑)

近くに住んでてよかった・・・smile

   

父のことはさておき、

藤の花は先日ニュースで言っていたとおりメインのところは

まさに満開でしたsign03

Img_0742 一面紫、いい香り~notes

Img_0746 白い藤の花もありました。

まだ藤祭りまで日があるのにこの咲きっぷり。

今日もなかなかの人手で、出店もでていましたmoneybag

娘はプリキュアの袋にはいっているというだけで

600円もする綿菓子に釘づけ・・・virgo

綿菓子食べないくせに・・・っrock断固、買いませんでしたが。

そのくせ、フラフラとたこ焼きのにおいにつられる私・・・confident

出店は誘惑がいっぱいですねheart04  

  

帰ってから娘のりかちゃんの服を縫ってみました。

Img_0751 だぁーっ、ままならない・・・dash

大きい服もままならないが、小さいのもなかなか・・・sweat02

型紙もないし、これで5着目なのに進歩せずcoldsweats01毎回大きさが違う。

今回は背中のところが短くてギリギリとまらない感じ?(笑)

いいーんだ!着てる形になってればcryingって自分をなぐさめつつ

娘よ、こんな母ちゃんを許して・・・clover

  

さ、今日はやっとmariruのお給料が微々たるものですが

黒字に転じましたので、パパにささやかなプレゼントを買いましたpresent

いまから起こしてまいります~happy01ではっ。

2009年4月 7日 (火)

正助パニック!

今日は、年中になってはじめての登園日。

娘は幼稚園では例によって「ママがいい~weep」と言ったようですが

どうにか泣くことも、行きたくないと言うこともなく帰ってきましたvirgo

去年は行かないって一週間泣いたなぁ・・・sweat02

登園拒否になりませんように・・・think

   

帰ってからは、娘の大好きなお友達の1人、Kくんの家にお邪魔しました。

そして、おやつを終えてから、近くの「正助村」という所に行ってきましたrvcar

Img_0571 一面のなのはな。

地元の野菜が売っている売店や、花もチューリップ、デージー、

ノースポール、桜、などいろんな種類が植えられていてのどかな雰囲気。

  

売店の少し上の丘に正助翁の銅像があって、

そこをみんなでブラーっと見た後、

下の芝生のところにステージがあって、

子供たちはステージを駆け回るrun

  

Kくんがステージ正面から降りようとして、花壇の花を踏みそうだったので

ママが「お花さん踏んじゃうから、階段からおりておいで」と言うと

体格こそ娘より大きいものの、もうすぐ3歳になるKくん、

まだまだ自制心はなく、気に入らないとお腹の大きいママを叩く、叩く・・・punch

そこに、どこからともなく太鼓の練習をしている音が・・・

 ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドロドロドロ・・・typhoon

子供たちの動きが止まる。

「ほらー、ママ叩く悪い子がいるから、正助きたよ~down

「いやーーーーーーーsign03crying

娘とKくんは大パニックwobbly

「はやく、逃げようよ~sweat01」と花を見に行きましたcherryblossom

  

正助さんって、江戸時代のなんとかいう書物に一番書かれていたほど

人徳のある方だったそうなんですが・・・

つい、悪用してしまいましたcoldsweats01

それからは、なんだかナマハゲ的な扱いの正助さん、

子供たちの心にもちょっとしたトラウマを残してしまいましたdash

正助さん、ごめんなさーいsweat01

2009年4月 6日 (月)

春のお散歩

今日は天気もよくて暖かいですね。

春休みももう最後、今日は子供たちとお弁当をもって

うろうろしてきましたrvcar

  

金山川のチューリップ祭りに行ってみました。

まだ種類によっては咲いていないものもあるけど

川沿いにずらーっと咲いていてとってもキレイtulip

Img_0518 後ろが桜と菜の花なのがまた・・・shinecherryblossom

うれしいことに年配の方に声を掛けられることも多く、

子供たち、おじいさん達にキャラメルを一箱ずつもらって大喜びhappy01

息子、キャラメルのことで頭がいっぱいになってこの後写真撮れず・・・。

場所移動rvcardash

  

近くの公園へ。

遊歩道が整備されていて、

遊具までは少し距離があるもののお散歩出発!

意外と桜がたくさん植えられていて、

歩きながらお花見が楽しめましたnotes

Img_0530  なかよし、なかよしheart04

やっぱり遊具までは距離が子供たちには長く、

お弁当を食べる予定だったウッドデッキまであと少しだけど

途中のベンチでお昼を食べることにriceball

遊具を楽しみにしていただろうけど、向こうまで行って帰る

のは無理だろうと判断。引き返すことに。

  

少し行くと、娘がvirgo「おしっこ!」

「えっsign02トイレ遠いよぉcoldsweats02

やっぱり予定のところまでいけばよかったのかぁ~sweat01

仕方なく息子の紙パンツをはかせて、

したくなったら我慢しないでしていいよchickって言ったら

「今したらトイレででらんやんangry

coldsweats01おいおい、一刻を争うんじゃないのかっ?

娘のプライドなのか、そのまま出口まで歩き始め、

途中でさすがに疲れた息子、歩みが止まりだっこdog

  

「あの階段を上がったらトイレだよっsign03

娘は階段を駆け上がり、それまでじーっと抱かれていた息子は

ここらで「おりる~」とゆっくり階段を上がり始めるsnail

coldsweats02いやいや、今はそんな場合じゃなくてね・・・sweat01

ま、そんなこんなで、娘は無事用をたしましたscissors

   

通りすがる人に「今が一番かわいいconfident」ってたくさん言ってもらったけど

やっぱりお散歩ひとつ一筋縄ではいかない時期なのかなと思いました。