My children Feed

2010年7月 8日 (木)

1ヶ月

今日でやっと1ヶ月たちました。

今日は初めて下2人が一緒にお昼寝しているので

ちょこっとパソコンtime...

 

三人目は楽ってよく聞きますが、

うちのさなさんは小さい音にもビクビクして

眠りが浅いし、寝つきが半端なく悪いです(笑)

息子はマイペースだし・・・coldsweats01

 

りっちゃんがいて息子が生まれた頃は

りっちゃんは私が赤ちゃんと一緒に昼寝していても怒らなかったし

よく育児を助けてくれましたが

息子は気分屋で世話してくれるときとしてくれないときと・・・

お昼寝してたら「さみしいdespair」って怒るしsweat01

どっちかというと赤ちゃんが二人いる感じです。

  

んーまぁこんなもんかなと毎日過ごしていますnotes

 

さなたんが生まれて変わったこと。

 

息子がトイレに行くようになりましたup

あれだけ言わなくて、あれこれ試しては悪戦苦闘していたのに・・・

生まれたその日から言うようになって、

あっという間に夜中もパンツで大丈夫になりましたconfident

苦手だったカ行も気をつけてしゃべるようになりました。

お兄ちゃんになったのか・・・shine

不思議なもんです。 

 

りっちゃんは相変わらずのお世話好きheart01

パパが遅い日やさなちゃんが寝ない日は早めにお風呂に入れるんですが

タンスから服とオムツを用意してくれたり

お風呂から上がるときには大人のようにバスタオルを広げて

待っててくれますvirgo

結構一人前の子守要員ですcatface

Photo   

 

お仕事もう少し休むつもりでしたが

芦屋のお店にアクセと木工を置かないかというお話をいただいたので

ぼちぼち再開することになりそうです。

この雑貨ブームの中、

お店に作品を置くことは諦めていたので

こんなこともあるのかと、

ドキドキしていますclover

2010年6月18日 (金)

産まれました!!

予定日から遅れに遅れて

6月8日に元気な女の子が無事誕生しましたheart02

Photo_2  りっちゃん大喜び・・・virgo

予定日から遅れて陣痛も何度も遠のいて・・・

待ちに待って産まれてくれましたshine

やっぱり何度産んでも痛かったですが

寝るのももったいないぐらい眺めてたい抱っこしていたいかわいさですhappy02

我が家の新メンバー、さなたんをどうぞよろしくcherry

まずはご報告まで。

2010年3月11日 (木)

息子、親子ダンス卒業!

8日は息子の最後の親子ダンス教室の日でした。

はじめの2ヶ月は泣いて泣いて、こっちがへこたれてしまいそうでしたが・・・

家では子供番組の音楽にもまったく体を動かさない息子ですが

一年たつとちゃんとみんなと同じように踊れるようになりましたshine

おちゃらけた息子なので、ちょこちょこカーテンにかくれたりもして

私が強制的に抱っこしてポジションに戻したりは何度かしないといけませんが

それでも成長したなとしみじみ思いましたcatface

だいぶお腹が大きくなってきたので今回やめることにしましたが

これが縁で娘もダンスを始めたし、

もう一年幼稚園には行かない4月生まれの息子なので(長い・・・despair)、

お友達と関わるいい経験ができ、続けてきて本当によかったと思います。

 

そして昨日は寒かったですねsweat01

庭に5センチくらい雪が積もったので

3月だというのに雪遊びを体験した子供たちsnow

ひとしきり遊んだらお腹の赤ちゃんの8ヶ月検診へ。

 

赤ちゃんはとっても元気で今1140gほどだそうですup

今回のマタニティ生活が一番お腹も張らないし割りと普通に過ごせている私smile

まぁ体重は・・・どんどん増えておりますがsweat01

Photo こうやって赤ちゃんにお話notes

生んだらもどるかな・・・coldsweats01甘い・・・?

もう8ヶ月に入ったので2週間に1回の検診になります。

お腹が大きいので近所の子供たちにもお腹をよく触られますclover

命のお勉強になるといいな・・・とひそかに思っている私。

みんなこうやって大事に大事にされて生まれてきたんだよheart04

今度の赤ちゃんは近所にお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいるので

それもまた楽しみですvirgo

 

10日はパパの32歳の誕生日でしたbirthday

ビスケットにアイスをのせてアイスサンドパーティーにしましたconfident

もう夫婦でお祝いってないけど・・・プレゼントもないけど・・・(笑)

毎年家族でまったりできたらいいなと思いますheart02

2010年2月24日 (水)

ノーパン生活、はじまる??

こんにちは☆

このところ暖かいですねsun

 

最近パズルに興味を持ち出した息子。

娘よりは少し成長のスピードがゆっくりなようですが

できなくてもキーッとならない・・・穏やかな息子happy01

「これ、どこ~?」「できたねぇ」なんてほのぼのやっています。

昔から穏やかで寛容でそこがなんともかわいかったのですが

最近困っているのが、「おしっこを言わない」ことsign01

娘は「おしっこ、でた」って二歳前から言うようになって

だんだんとはずれていったので、息子にもその兆候を待っていたのですが

あれよあれよという間に3歳は目前・・・sweat01

そろそろマズイと布パンツをはかせてみていたんですが

言わない。。。言わないったら言わない。。。

ズボンがぬれてぐっしょりなっても、

ウンコがべっとりでていようとも・・・think

おしっこにすら寛容なのか・・・?

こうなったらかぶれさせて「ウンコがでたら痛いから言うんだよ」って

方向にもっていこうとしましたが、

アトピーがあって肌が弱いくせに、

おしりだけは強靭だったようでかぶれず失敗・・・crying

結局キョーレツな臭いに周りが耐えかねてパンツを換える始末。

しかーし、今日は暖かかったので、強行手段rock

ノーパンですごさせてみました。

何度もパンツをはきたがる息子をどうにかなだめて過ごさせていると

おしっこを言うではありませんかhappy02

3度ほど成功したので、かっこいいパトカーのパンツをはかせて

「言わないともれちゃうからね」ってチャレンジしてみましたが

今しがたもらしてしまいましたshock

パンツをはくと安心するんでしょうかheart02

うーん、それでは困る・・・sweat02

もう少し暖かくなったら、ノーパン生活をさせてみようと思っているところです。

Photo どうしたものか、息子よ・・・。

 

炊飯器でホットケーキをつくってみましたup

Photo_2 今回はココア味。

これに八分立ての生クリームをかけていただきますrestaurant

材料はホットケーキミックス200gと卵2個と牛乳100ccをまぜて

炊飯器にいれてスイッチオンsoon

ご飯の炊けるいつもの合図で完成ですshine

しかし我が家の古い炊飯器じゃ火力が足りなかったのか

これは二回炊飯ボタンを押してやっと完成でした~clover

二回したのでちょっと時間はかかりましたが

ジャーからだしたら形がきれいだし手間要らず・・・catface

普通に焼くより油などを敷かない分固めですが

そこはクリームやシロップでカバーしましたdelicious

急な来客や朝食なんかにいかがですか~?cafe

2010年2月15日 (月)

ルール破りのチョコレートフォンデュ

12日は我が家の姫、りっちゃんの5才のお誕生日でしたbirthday

りっちゃんのリクエストでチョコレートフォンデュをする予定でしたが

フォンデュ鍋を買うことがもったいなくって(・・・ケチ?笑)

買ったばかりの小さいホットプレートの上に耐熱皿にいれたチョコと

周りに食パンをサイコロ大に切ったものをセットしてはじめてみることに。

うまいことチョコはだんだん溶けてきましたがクリーミーになるように

牛乳を大さじ1入れたところで分離し始めて・・・

しかもホットプレートが安いやつなので温度調節ができなかったのがまた

いけなかったのか、結果焼きチョコレートのようにゴリゴリになってしまいましたsweat01

もう1枚板チョコで挑戦しましたがやっぱり失敗・・・

しかもフォンデュは子供たちには熱くてフーフーしてやっている間に

どんどんチョコと食パンが焦げていく・・・(笑)

なんだか開き直って最後の一枚はただ溶かしただけのものにしたら

これは意外と大丈夫だったし、チョコって溶かしてもすぐには固まらないんですねflair

トローリちょっとぬるめのチョコレートがうちの子たちにもちょうどよかったみたいで

次からはこうしようと思いましたhappy01

まぁでもみなさんはフォンデュ鍋をお使いくださーい(笑)

Photo ←このチョコにフルーツやドーナツ、

スナック菓子、パンなどをつけていただきましたheart02

こんな誕生日でよかったのかしらsmile

 

14日バレンタインはじいじとおじいちゃんのために

チョコレートワッフルを作りました。

Photo_2 念願だったワッフルメーカー買ったんですhappy02

生地はホットケーキミックスと小麦粉と作ってみましたが

私はホットケーキミックスのほうがカリッと仕上がって好きです。

手ごろですしねgood

同じミックスを使っても焼き方が違うとまた違った感じですよcafe

 

こんな訳でチョコレート続きの我が家、

おかげで吹き出物ができそうですsweat01

2010年2月 8日 (月)

節分

先週、節分でしたね。

みなさんもまめまきされたことでしょうwink

去年、幼稚園の節分のトラウマでしばらくトイレに一人で行けなかった

りっちゃん。

今年はお手柔らかにと思っていましたが、

幼稚園では鬼さんが来る前にすでに泣いていたようで

先生から心配のお手紙がきました(笑)

どんだけこわがりさんなんだ、りっちゃんsweat02

  

こわがりのりっちゃんに配慮して、

りっちゃんが幼稚園で作ってきたピンクのニコニコ鬼さんで

我が家はまめまきしましたが、

そんなパパ鬼さんにも腰を抜かすりっちゃん・・・coldsweats01

さすがに言葉がありませんでしたgawk

 

さて、節分といえば恵方巻き。

我が家は子供たちと巻き寿司を作ってみました。

具をのせてもらうお手伝いをしてもらいましたが

ちょっとキッチンに行っている間に一人で作ってみたりっちゃんvirgo

Photo

ちょっとわかりにくいですが、すまきを一緒に巻いちゃってましたsweat01

惜しい!(笑)

 

今年もまったくバレンタインのにおいを感じさせないりっちゃん・・・

いつになったら色気づくのか楽しみにしているところですheart04

2009年10月10日 (土)

ご報告です☆

お久しぶりですnote

実は我が家でちょっとした出来事がありました。

なんと、3人目の赤ちゃんが私のお腹にやってきたようですhappy01

 

かなり悩みました。

二人でも十分満足しているし、大変だし・・・sweat01

結婚した当初は3人ほしいと思っていたんですが、

りっちゃんが生まれてそれはそれは大変で、現実を知ってしまってwobbly

でも哺乳瓶やマタニティを捨てられない自分もいたりして、

でも子供たちに腹が立つたびに、私は3人産める器じゃないと悩んで

結局どうしたいのかわからなくって・・・

 

でも友達に相談していたら、

そう思うこと自体、3人目がほしいってことだと思うよって言われて

なんだかふっきれてcherry

最初は私のほうが3人ほしいって話したのに、

最初は乗り気じゃなかったパパもだんだんほしくなってきたらしく・・・

という訳なんですconfident

 

今はまだわかったばかりで、

安定期に入るまではまだちょっと安心できないし・・・

なにがあるかわかりませんが

ただただ無事に生まれてきてくれることを願うばかりですchick

 

昨日病院に行って、りっちゃん達にもお話したんですが、

virgo「はやく女の赤ちゃんもらって帰ろうよぉsign01」と、りっちゃん。。。

何人の妊婦さんを見てきたんだ、君はsweat02

まだわかっていないようなので、お話が必要な我が家ですclover

2009年9月11日 (金)

悪い子?

うちの娘はひっこみ思案で、

お友達ともあまりからむ方ではないのでトラブルも少なく

ききわけもいい方だと思います。

ケンカもするけど、長く引きずらないし、

どっちかっていうとやられて泣いてる方だし・・・

そんなに困ることってそうないんですが、

時々するイタズラっていうか悪気はないんでしょうが

すごいことをやってくれるんですdown

今日また久しぶりにやられました・・・。

 

何をやられたかって

私の愛車の後ろのドアからぐるりトランクをへて反対の後ろのドアまで

石でギーっと傷をつけたんです・・・rvcar

 

その前に道路に石でおえかきをしてるのは見ていたんですが

あっという間の出来事で。

たまに家の壁にもやられるので、これはうちの子だとすぐ思いましたimpact

でも娘に聞くと「○○くん(息子)がした」って言うんです。

身長を考えても無理めの高さだったので

家でゆっくり娘を問いただしたら

「だって、りっちゃんおこられるかと思って・・・」って

蚊の泣くような声で白状しましたdespair

 

最近すぐに息子のせいにしてしまうりっちゃん、

そして息子が本当に悪いことをして怒られている時は

なんだかイキイキしているりっちゃん・・・、

ちょっと意地悪な子になってきてるのかしらweep

 

ママの大事な車におえかきしないでってたくさん言いましたが

いまいちわかっているのかわかりません。

家の壁にらくがきしたときも、何回叱ってもまた忘れたころやっちゃうんです。

なんでこんなことをしたの?って、こんなことして楽しかった?って

聞いても全然答えが返ってこないあたり

たいして考えもなくやってしまったんだと思いますがそれにしたって・・・

うちの車でよかった・・・って感じですsweat02 

 

もう年中さんなのに、まだわかんないのかなbearing

車・・・修理にださなきゃいけないかなぁdash

 

2009年9月 9日 (水)

冷えピタ族

今朝はあわただしくお弁当を作って

8時に「さ、幼稚園行くよ!」って時にふと娘を触ると

熱い・・・virgo

またもや発熱ですsweat01

でも元気で、食欲もあって、朝から鼻歌がやむことはありませんcoldsweats01

まぁでも、お友達にうつしたらいけないからね。

用心、用心。

 

息子は「今日りっちゃんお休み~?happy01」とルンルンnotes

休ませたのが悔しいくらい二人で朝から遊んでいます。

 

今日は朝からいい加減プールをたたもうとおもっていたのに・・・

Photo この始末・・・sweat02

片付けても片付けても、どんどんおもちゃが増えていく・・・。

水は入ってなくても、この夏大活躍でしたt-shirt

 

そうしていたら、息子が柱でおでこをうって出血!

みるみるうちにふくれてきたので、大嫌いな冷えピタを貼ることに。

Photo_2 あんまり泣くのでボンボンを与える・・・

 

と言う訳で、本日わが家には冷えピタ族がいますconfident

2009年9月 1日 (火)

エアロビ

昨日は息子の、今日は娘の習い事、

エアロビに行って来ました☆

もうリハーサルも二週間後に迫っているので

入退場とポジションの確認とかやりました。

息子は親子ダンスなので私も出ますshock

そしてこれが、自由人なもんで苦労するわけです。。。

本人不在の場所確認、(そこらを走り回ってましたsweat02

捕まえてステージに連れ戻しましたが、

最後のポーズもちゃんと立つことすらしてくれず

「帰る?angry」と耳元でささやきながら踊らせる始末・・・coldsweats01

ま、考えたら私が勝手に親子のふれあいにと思って入ったものだし

息子には関係ない話なんですけどね・・・down

恥をさらしに本番舞台に立つんだろうな・・・weepううっ。

なにかの経験として息子に残ってくれればいいんですけどねbud

 

娘はというと衣装を着ることがまず楽しみみたいでcatface

女の子はこういうの好きですよねvirgo

今日は衣装合わせで、みんな作れているところまででも着せて

踊ってみたわけですが、どの子もみんなかわいくってheart04

踊りはイマイチでもかわいいから許してって感じの娘ですsmile

息子はさておき娘の出番は楽しみですribbon

今日は撮影OKだったんですが、さすがにあの程度のダンスの娘に

一眼レフを張り切って持っていくのもどうかと思って今日は画像ナシですsweat01

 

なのでサービス(?)に、そんな息子のセクシーショットcamera

Photo_2 自分で服着てますrock

最近自我が芽生えてきたのか、何でも

「自分でする~sign01」が口癖の息子に手を焼いていますcoldsweats01

はぁ、キミはどんな子になるのかな・・・cat