Diary Feed

2011年2月 7日 (月)

おばあちゃんへ

今月3日、大好きなおばあちゃんが亡くなりました。
 
85歳でした。
 
 
弟が生まれたとき、
 
一ヶ月ほどおばあちゃんが私を預かってくれて
 
一緒に過ごしたね。
 
家が県外なので会えるのは年に2、3回。
 
それでもお盆、お正月のたびにお泊りにいけるのを
 
とても楽しみにしていました。 
 
泊まりに行ったらおばあちゃんのお部屋で一緒に寝たね。
 
おばあちゃんに怒られたことは一度もなかったな。
 
 
子供が好きなおばあちゃん、
 
待望の初孫を産んだことで少しは恩返しができたかな。
 
りっちゃんが生まれたときは高齢にもかかわらず
 
北九州まで駆けつけてくれたね。
 
それはそれは喜んでくれたね。

 
でもまだりっちゃんが小さいときはなかなか人見知りをして
 
おばあちゃんに抱っこされてくれなくって・・・ 
 
いま、りっちゃんも少しわかるようになってきて
 
これからひ孫とのふれあいを楽しんでほしかったのに
 
残念で仕方ありません。 
  
 

 
もうおばあちゃんの家に行ってもおばあちゃんの姿がないこと、
 
いつも車で帰るときに見えなくなるまで見送ってくれた姿を思い出すと
 
寂しくて悲しくて・・・ 
 
 
でもこの年までおばあちゃんといられて
 
私は幸せだったと思います。 
 
長生きしてくれてありがとう。 
 
たくさんの愛情をありがとう。 
  
 
どうか安らかに・・・ 

 


 

2010年9月17日 (金)

お久しぶりのお久しぶり。

いや~毎日めまぐるしく過ぎていって

気がつけばもう二ヶ月ごぶさたでした。

みなさん、お元気ですか??

 

さなたんはもう首がすわって

声をだして笑ってくれるようになりましたheart04

Nikonik この笑顔に毎日癒されてますlovely

お兄ちゃんとお姉ちゃんは相変わらず。

Photo一応 お兄ちゃんしてるでしょ(笑)

 

この夏休み、

いろんな帰省している友達親子に会ったりが多かったけど

りっちゃんのダンスの衣装作りもあったり

内祝い買いに行ったり、結婚式に行ったり、

「今日暇~!!」って日がなくて

家は散らかってるし、庭も草が伸び放題・・・。

ま、ぼちぼちでsmile

 

こないだ笑ってしまったのは

ヘアのリクエストが多くなってきたりっちゃんのために

不器用ながらも編みこみを覚えようとヘアカタログを購入book

夏休みは結構練習で時間のあるときにしてあげていました。

りっちゃんはふわーっと毛がたつのでワックスをつけるのが

日常的になっていたのですが、

出かけるよ~!っと子供達に声をかけて自分の準備をして

終わったらさなたんをだっこしてよしよし・・・catface

ん、髪がベトベトしてる・・・???

 

なんとさなたん、ワックスで髪をセットされていました(笑)

 

子供達、何をしてくれるのかわかりませんsweat02

 

毎日毎日、喧嘩ばかりだし片付けないしで怒りまわしていますが

こんなてんてこまいな毎日もあの頃はよかったと思える日がくるのか・・・

まぁなるべく怒りんぼママにならないように頑張っていますcherry

 

芦屋に納品した作品

Photo  

ネックレスはこんな感じです。

11月には二回目の空イロ*出品がきまりました。

また頑張らなきゃですup

もうすぐりっちゃんは幼稚園最後の運動会、

苦手なかけっこも頑張っているようです。

私はお弁当作りがぁぁぁ~sad

九月にはいって喘息ととびひに悩まされているりっちゃん、

体調が不安ですが楽しみにしているところです。

2010年5月23日 (日)

忙しい、忙しい・・・!

12日の1dayが終わったら、

産休に入る前にシュシュやヘアゴムなんか作りためて・・・

あとはのんびりすごそうかななんて考えていたのに

6月の岡垣イオンのイベントのお誘いを受けて、

まぁせっかくなので出てみようかという話になり

あと予定日まで8日、

この時期にきてなお今日もせっせと作業をしております(笑)

 

思えばこのマタニティライフ、

イベント続きでなかなか充実はしていたけど

赤ちゃんがお腹にいる割には

好き勝手してきたなぁ・・・catface

赤ちゃんはお腹の中でクルクル動き回って

逆子にも悩まされたけどそれ以外は元気元気notes

 

りっちゃんの時は大事につけていたマタニティノート、

今回は1ページも書いてないsweat01

3人目って・・・って言われないように(いやもう手遅れcoldsweats01

今頃エコーの写真を貼ったりしています。

 

生まれる前に2人分のアルバムもちゃんと作ってやっとかないと・・・

それから衣替えをして・・・6月からは制服が夏服になるな・・・

ウォークインには着られなくなった服があふれていてこれもちゃんと

整理してしまわないとなぁ・・・

6月のイベントの商品のタグや納品書なんかもだしておかないと

パパわかんないだろうなぁ・・・

なんてことも思っていましたが、時間がナイよぉbearing

 

赤ちゃんはまだまだ下がってきていないし

痛みもなくて、

夜中はトイレ以外は結構熟睡できています。

でももう金曜の検診では2900gを超えていて

お腹もミシミシと痛むことも増え、妊娠線ができつつありますpig

 

生まれるのが待ち遠しいような、もうちょっと待ってほしいような・・・

そんな感じですclover

 

一方、娘と息子はこの時期に来て

最後のワガママなのか・・・なんだかいつもより聞き分けが悪くて

手を焼いていますdespair

特に息子は寝起きはだっこしてやらないと泣くようになってしまって・・・

そろそろ生まれるのかな・・・

何か感じてるのかな・・・

3人分け隔てなく愛してやらなきゃ・・・ですねrock難しいけど。

どんな日々が待っていることやらですdash

 

2010年3月20日 (土)

ここのところ・・・

忙しくてバタバタしておりました。

というのも、初めて我が家でちっちゃな1day shopをすることに

なるかもしれないのですheart02

前2回参加したChou-Chou*というイベントをこの春計画していたのですが

なんせ春はイベントの季節、

作家さんたちもお忙しい様子だし、

私もこのお腹だし・・・で条件が限られていて。

だから正直新学期が始まってみないとちゃんとご報告できませんが

一応4月下旬ということでいまからもうドキドキしていますconfident

まずはお庭をきれいにしなきゃsweat01

人数が少ないので小物中心になりそうですが、

楽しいイベントにしたいなと思っていますclover

 

あともうひとつ、

5月12日にイベントに参加させてもらうことになりましたnotes

*空イロ*というイベントで、

うちの近くのおうちのお庭でされるそうですsun

こちらも楽しみですが、頑張らないと・・・sweat01

  

 

*******  ******* *******

今日は風が強かったですねtyphoon

昨日から私の顔がアトピーでひどいことになっていたので

今日皮膚科に行ってきましたhospital

そこは私がもう10年くらいかよっていて

信頼を寄せている病院なんですが

今日診察中に息子が診察室でちょっとしたフィーバー・・・sweat02

大きな声で怒ったりたたいたりは・・・と思ってさとしていたら

先生ちょっとムッとして

「でていってくれるかなangry

と言われちゃいました。

まだ2歳の息子にそりゃないでしょ・・・って思っちゃいましたが

そうですよね、子供がいらっしゃらない方は

こういうのってイラっとするでしょうねdespair反省。

落ち込んじゃうなぁ・・・down

 

もう一人お腹に抱えている私。

子供3人分の喜びはいいけど

お怒りや悲しいことを包み込んであげられるかなって

ちょっと不安になりました。

親って子供の人生の分まで抱え込んであげなきゃいけない気がして。

きっとこの子達の分まで怒られたりこれから

たくさんするんだろうなって思っちゃいました。

こんな未熟な母ちゃんだけど子供たちとともに

成長したり分かち合ったりできるかな・・・cherry

2010年1月25日 (月)

またまた、おひさしぶりです☆

みなさん、あけましておめでとうございますfuji

 

しばらく留守にしていましたが、

今月にはいってからいくらか体調も落ち着き

つわりもおわったようですup

赤ちゃんも今のところ順調で、先日の検診で女の子とのことが判明しましたvirgo

りっちゃんは大喜びですnote

息子はずっと女の子だと言っていたので、

当たるもんだな~と思って感心してしまいましたcatface

3人目ができてからというもの、

赤ちゃん返りを極めている息子ですが、

五月末にはとうとうお兄ちゃんに・・・なれるのか・・・?sweat01

まったくオムツが外れないし、

りっちゃんも近所の子達の中で幼さを感じているこのごろ、

前途多難かもしれませんが、

無事に生まれてきてくれたらなって思いますshine

今年もきっとにぎやかな我が家をよろしくお願いしますhappy02

2009年11月22日 (日)

お久しぶりです。。。

長く留守をしてしまってごめんなさい。

みなさんお元気ですか?

 

ちょっとつわりがピークを迎えてしまって体調が割といいのが午前中だけで

あとはほぼ寝ているような生活でしたshock

そんな中、今月27日に1day shopが決定し、

その体調のいい時間を家事と製作に費やして今日に至ってしまいましたdespair

そしてさらに先週火曜からりっちゃんが新型に・・・

二日後家族全員新型にぶっ倒れてしまう事態に・・・

今日ようやく熱がさがったのでカキコしていますpc

 

みなさんにご心配をおかけしているだろうなとは思っていましたが

しばらくはみなさんのブログにゆっくりおじゃまするのもちょっと無理そうなので

体調がよくなったらまたおじゃましますねsmile

 

今月11日に産婦人科に行ったときは赤ちゃんはモコモコ動いていて

とっても元気でしたが、タミフルと今はリレンザを使っているので

ちょっと心配です。。。

 

今日のところはこの辺で、とりあえず近況報告まで・・・maple

2009年7月31日 (金)

似ている芸能人

今日は娘のエアロビの服を作りに

ママ達と集まって頑張ってましたt-shirt

曲がプリキュアなので、服もプリキュア仕様ribbon

試作を作ってくれていたんですが、これがかわいくてcatface

はやく着ている姿が見たいのでがんばらなきゃですrock 

 

さてさて、

とはいえ、娘は今月から入ったばかりで、私も新入り。

たくさんのママ友ができて、みなさん気さくで楽しいんですが

中でも衝撃のひとこと。

 

小栗旬ににてるよね!」

 

えーーーーーーー???私が?

 

いやいや、私の顔写真なんておそまつなのでお見せできませんが

今まで自分で似てると思ったのは 篠原ともえちゃん 前髪普通ですが。

先輩に言われたことあるのは一度だけ 「松たかこを超崩した感じ」

・・・どういう意味だっ(笑)

 

あとは、どこかでみたことあるっていうのはなぜかよく言われますcoldsweats01

平凡な顔?どこにでもいる顔?

 

なので、人生二度目の芸能人、小栗旬は衝撃でしたsign03

小栗旬、好きなんですよ、かっこいいし。

でも、

女としてそれってどうなのかなと複雑な気持ちになりましたconfidentふふふ。

私、言われてみれば男顔かもsweat01

言った方もすごく話しやすいいい方だったので、嫌ではないんですが。

顔がさっぱりしてるから似てるのか・・・うーむ・・・。

最近暑いから前髪わけておでこだしてるからかな・・・?

考えちゃいますsmile

 

みなさんはだれかに似ていると言われたことありますか?

2009年7月26日 (日)

親を叩くこと

おとといは雨がすごかったですねrain

みなさんのところは大丈夫ですか?

うちは木が一本傾いていますsweat01

いろんなところが冠水して大変だったですね。

Photo ここ、普段は野球とかしてるグランドですbaseball

山口も復旧途中だろうに・・・はやくやんでほしいですね。

 

昨日は朝から友達のお引越しの手伝いで、

子供たちをダンナの両親宅に預けてお仕事rock

お昼を最後にみんなで食べてお別れしてから

買い物などを終わらせて実家に。

その日はそのままお泊りしちゃいましたhouse

そしてうちが泊まるので、姪と義兄も一緒にお泊りしました。

 

姪と娘は同い年virgo

今日もやっぱり仲良く遊んでいますheart04

しかし、姪はダイナミックな所もあって、パパにタックルbomb加減を知らない。

そして気に入らないことがあるとパパを叩きますpunch

「私は怒っちゃうな・・・」ってくらい義兄は受け入れていて、すごいんですsign01

今日はいないけど、もちろん義姉も。 

あんまり痛かったりしつこかったりすると怒りますが、それでもすごい。

私は子供のためというよりは、怒りでやめさせてしまいますcoldsweats01

  

それからパパに「バカ」って言ってしまって超怒られていました。

でも謝らない・・・謝らないったら謝らない・・・。(笑)

義母と私でいろいろ諭してもまったくダメ。

最後は「悪いことをしてごめんなさいって言えないなら置いて帰る!annoy」と兄が言うと

泣きながら叩く、叩く。

それから機嫌が直ったら遊んでほしくて私を人形で叩く・・・(笑)

怒っても楽しくても叩いてるな・・・bleah

でも感情をあらわにする事が、子供の醍醐味ですよね。

 

ここらでうちの子のことを思う。

我が家は冗談でも大人を叩こうものなら厳しく怒っていますangry

遊びのときは加減してなら少しはアリですが。

お礼とか挨拶とかも、まだわからないであろう1歳くらいからすでに

厳しくしてきました。

だから娘にはこういうことで怒ることはあまりありません。

いい子・・・なんだろうか・・・。いや。

私が怒りすぎていて、この子たちがのびのびしていない証拠なんだろうかと

なんだか考えてしまいましたthink

私の目には姪はのびのびと育っているように見えます。

 

姪は一人っ子だし同い年だし、もうずっと前からよく娘と比べてしまうんです。

私、娘に我慢させすぎかなとか。

姪は当たり前に1人でやっていること、

娘は弟にもわけてあげなくちゃいけなかったり

貸してあげなくちゃいけなかったりする訳ですからtulip

 

うちの親には、親を叩こうものなら厳しく怒られていました。

親は友達みたいって人もいるでしょうが、

私にとっては格上の存在で、それは思春期を迎えても変わらなかったです。

だから親を叩くということがどうしても受け入れられないのかもしれません。

そして叩かれたらどう接していいのかわからないんです。

  

息子が少し言葉が出始めてもまだつたないせいか

最近怒られたら私を叩くようになってきました。

今はまだ力も弱いし、本当は悪いとわかって叩いているところもあるので

ちょっと許しちゃっていますが、どうするべきか。

 

先輩方、お知恵をお貸しくださいcrown

 

 

2009年7月16日 (木)

虹がでたぁ

こんにちは☆

お久しぶりのブログですchick・・・

7月16日はnanairoの日なので1人製作に没頭しておりましたsweat01

そしてようやく今朝納品してきました~note

Photo

ひさしぶりに716のおうちも作りましたよ~house

その他、ヘアピン、くるみボタンのヘアゴムなどなど追加で製作してますcherry

あとスワロフスキーのキラキラしたネックレス、4色色違いでご用意していますheart04

キャミなどにあわせられる長さで、首周りに映えますよcatface

おっと急いでいて写真撮り忘れました~sweat01写真は次回。

 

昨日の夕方、虹が出ましたねshineそれも二本もsign01

明日がnanairoの日だからか運命感じちゃいました(笑)

何かいいことあるといいなhappy01

Photo_2

みなさんも見られましたか?

2009年4月16日 (木)

我が家の春・・・

今日は朝娘を送り出した後、

息子を庭に野放しにして草むしり・・・dash

春になって暖かくなってきたからか、

雑草くんたちががぜん元気になってきたようです。

ついでに我が家の春を紹介・・・bud

Img_0719 ひと月前に植えたジャガイモくんたち。

ちょっと大きくなってきましたnotesたくさんできるといいなぁcatface

  

Img_0722 今年初めて挑戦したいちごheart01

花は咲いたけどちゃんとなりますやら・・・肥料やってないからなぁ(笑)

テキトーすぎ?coldsweats01

  

Img_0717 とりあえず玄関先はきれいにしとかないと。

もうちょっともつと思っていたプリムラが死にかけていたので

植え替えてみましたsmile貧乏なのにお庭にお金をかけすぎかしら・・・bleah

家の裏や庭の花壇も今年は花が充実していて、私は満足。

お花が増えて近所の子も喜んでくれましたが、

おかげでハチがいっぱいくるようになってしまった・・・sweat01

  

Img_0715 最後にチューリップtulip

花期は短いし、咲き終わりは花が開いてきてこわいし・・・と

思って植えたことなかったけど、

やっぱり近所の家で咲いているのを見るととても華やかで

春って感じでうらやましくって。

今年は挑戦するぞ・・・と意気込んでみたものの、

延ばしに延ばして植えたのは大晦日sweat02さすがに咲くのも遅い・・・coldsweats01

みんなが散った頃に咲くかな・・・。

暑さでやられてだめになったりして・・・wobblyなんて考えをめぐらせつつ

娘も息子も毎日少しずつ大きくなるチューリップの花が咲くのを

とっても楽しみにしているところですshine