Cooking Feed

2009年6月 5日 (金)

ふわふわしっとりバナナケーキ

1dayが終わってからというもの、

気抜けしたのか、子供を寝かしつける9時に一緒に寝てしまう私coldsweats01

今日は娘とともに5時半に起きたので

朝から久しぶりにお菓子を焼きましたrestaurant

久しぶりの手作りお菓子にパパもなんだかニコニコcatface

オーブンの前をウロウロ・・・dash

娘ははりきって踏み台を持ってきてスタンバりますvirgo

****cake****cake****

本日挑戦したのは「ふわふわしっとりバナナケーキ」

レシピブログでSHIORIさんが紹介しているものですcherry

きれいな方ですよねshine

<材料>

卵・・・1こ

サラダ油・・・50cc

さとう・・・40g

ホットケーキミックス・・・100g

バナナ・・・1本

チョコチップ・・・大さじ2

 

①ボウルに卵を割りいれてほぐし、

さとう、サラダ油、ホットケーキミックスの順に加えてまぜる。

(娘はこの間、バナナをつぶしてくれていたので、

前もってしておくといいでしょうねvirgo

②つぶしたバナナ、チョコを加えてまぜ、

型に入れて180℃で30分焼いたら出来上がりshine

 

私の持っている型では小さい気がしたので我が家は2倍の

分量で作りましたrock

チョコチップも板チョコ2/3くらいたっぷり使って。

さすがに30分では焼けなくて、47分かかりましたsmile

 

Photo できました~notes

最初はボウルに材料を入れるときに

こんなに油をいれて大丈夫だろうか・・・と思いましたが

バターの代わりに使っているだろうから手軽でした。

バターの風味はないですが、ほんとにしっとりしているんですcatface

我が家はもらいもののヘルシー○セッタを使ったのでリーズナブルheart02

バナナがときどき甘酸っぱくて、子供たちにも好評でしたchick・・・

 

久しぶりのお菓子づくり

簡単なので娘にもちゃんとお手伝いさせてあげられて

満足な1品になりました~cafe

2009年3月 5日 (木)

いちごジャム

今日、イチゴが安かったので買ってきたら、

すっぱいわちょっといたんでるわ・・・sweat01

で、いちごジャムを作ってみました。

<材料>

いちご・・・1パック

砂糖・・・80g

レモン汁・・・小さじ1

<作り方>

①耐熱ボウルに材料を入れて、ラップをせずに8分加熱する。

Dscn4793_090304_3646_r1

②灰汁をすくってかき混ぜ、とろみがついていたらできあがり。

Dscn4795_090304_3648

と、本に書いてあるのも簡単でしたが、あまりトロミがなく・・・chick

もう2分加熱してもトロミがつかないので、このままビンにつめましたcoldsweats01

Dscn4797_090304_3649_r1

パンには塗れないほど水っぽいですが、

アイスやヨーグルトにかけて楽しもうと思っていますsmile

ビンに入りきらなかった残りはもらった炭酸水を入れて

いちごソーダにしました。あっさりしてましたbar

Dscn4798_090304_3650_r1 超泡立ってる・・・sweat02

砂糖が足りなかったのか、レモン汁がたりなかったのか・・・

今度はちゃんと鍋でつくろうと思いますrock

2009年2月19日 (木)

熱々チョコレートケーキ レポート

おはようございますsun

今日は先日のチョコレートケーキのレシピを紹介したいと思います。

テレビでは1人分で紹介していましたが、私は二人分のほうが作りやすかったので

二人分で紹介させてもらいますwink

<材料>

板チョコ(ビター)・・・50g

バター・・・40g(私はまたマーガリンでsweat01

砂糖・・・40g

卵・・・1個

薄力粉・・・大さじ2

粉砂糖・・・適量←なくてもいいけど、これひとつでプロっぽくなります(笑)shine

<作り方>

①板チョコを手でパキパキと割って耐熱のボウルにいれ、

バターもいれて一緒に40秒加熱。

②①を混ぜて滑らかにしたら、砂糖、溶き卵、薄力粉(ふるわなくても大丈夫)

の順に入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。(テレビでは焼く容器で混ぜて汚れ物がでない

ようにしていましたが、ダマが混ぜにくかったので、私はボウルと泡だて器を使いました)

③オーブントースターを3分予熱しておき、8分焼く。(オーブンでも焼いてみましたが、

180℃で予熱して18分かかりました)

④粉砂糖を適量ふるってできあがり。あつあつを召し上がれrestaurant

Dscn4542_090214_3476 熱いうちだと一部がトローっとしていておいしいですlovely

また冷めてからはしっとりと落ち着きますcafe

以上、おもいッきりイイ!テレビより

皆様、お試しあれnotes

2009年2月 5日 (木)

コーンフレーククッキー

こんにちはribbon

snow*decoさん、エムさん、メッセージありがとうございましたshine

こうしてメッセージをいただけること、見知らぬ私に温かいお言葉をくださって

ブログってこんなすてきなものだったんですねconfident

父はお陰さまで落ち着いてまーすhospital

さて、昨日紹介したクッキーですが・・・作り方を紹介するのもおこがましいですが、

レシピを紹介しますcherry

<材料>

ホットケーキミックス・・・80g

バター・・・70g(バターが高いのでうちはマーガリンで作りました・・・)

砂糖・・・40g

インスタントコーヒー・・・大さじ1/2

卵・・・1/2個

玄米フレーク・・・120g

<作り方>

①ボウルにバターと砂糖、コーヒーをいれて、泡立て器ですりまぜる。

②卵を加えて混ぜたらホットケーキミックスも加えて、

ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③玄米フレークの2/3の量をビニール袋にいれて、手で砕いて②に混ぜ合わせる。

④クッキングシートを敷いた天板にスプーンで2~3cmの大きさでこんもりと並べ、

170度に予熱したオーブンで12分焼く。(家庭のオーブンによって時間が違うので

様子を見ながら。続けて二回焼く時は、我が家は7分半で焼けました)

apple・・・・・・・・・・・・・・apple・・・・・・・・・・・・・・apple

以上「ホットケーキでパパッと作れる!うちカフェおやつ」より

料理をよくされる方からしたら、勝手に改良して腹の立つレシピかもしれませんが、

聞き流しちゃってくださいbearing

バターを使ったらもっとカリッとなるんでしょうけど、我が家のはなんだかしっとり目で。

しかも昨日はブラウンシュガーのチョコフレークが湿気そうだったので我が家はそれを

使ったのでちょっと甘めでしたpig

snow*decoさん、余談ですがうちの母もトールペイントやってるんですart

私はまったく描けなくて(笑)筆がプルプルしますsweat02

きっと器用な方なんでしょうねtulip