2010年4月16日 (金)

1 day shop  プチchou-chou*やります☆

今月の26日月曜日にちっちゃい1day shop

を我が家の1Fの一室でやることになりました♪

今ごろ告知だし宣伝も今からで間に合うんだか・・・ですが

かわいいお店にしたいと思っていますので

ぜひぜひ遊びに来てくださいねhappy01

 

***** ***** ***** *****

1day evenement

Petit  Chou  chou* (プチシュシュ)

4月26日(mon)10:30~12:30

場所:北九州市八幡西区吉祥寺町 hamamoto邸(駐車場あり)

お洋服、布小物、バッグ、編み物、木工、石鹸、アクセサリー、キャンドル、お菓子・・・

などなど出品します☆ 

詳しくはChouchouのブログをごらんくださいpc

2010年4月 9日 (金)

才尾の桜を見に行きました。

あっという間に春休みは終わって・・・

新学期が始まりましたねnote

りっちゃんも年長さんになって

またまたお友達の名前は少人数しかでてきませんが・・・(笑)

幼稚園最後の一年を大事にすごしていきたいと思いますshine

 

日曜日に才尾の桜を見に行橋方面に行ってみましたrvcardash

途中はどこも桜は満開でちょっとよりみち・・・

Photo なにもないのにキャーキャー遊ぶcherryblossom

Photo_2 菜の花がすごい畑?がありました。

行橋ってきれいなところがいっぱいcatface

Photo_3 本命の才尾の桜

牧場入り口までシャトルバスがでていて、

そこから1キロほど山を登りました。

お腹が張らないようにゆっくり歩いて

子供たちも手をひいてくれましたvirgo

残念ながら葉桜でしたが、また来たいと思いますcherryblossom

山の上だし、ほかに日光を阻むものがないせいか

開花が早めなようです。

 

さて、お腹の赤ちゃんは9ヶ月に入りましたclover体重は1800gぐらいです。

先週急に逆子になっていて逆子体操をやっておりましたが

今週水曜の検診では治っていて、

でも今また下腹の方を蹴っているのでまた逆子かも・・・sweat01

お腹の中でぐるぐる回っているようです

そろそろ治ってもらわないと帝王切開になってしまうのであせっていますcoldsweats02

あと1ヶ月半ですheart02

2010年3月20日 (土)

ここのところ・・・

忙しくてバタバタしておりました。

というのも、初めて我が家でちっちゃな1day shopをすることに

なるかもしれないのですheart02

前2回参加したChou-Chou*というイベントをこの春計画していたのですが

なんせ春はイベントの季節、

作家さんたちもお忙しい様子だし、

私もこのお腹だし・・・で条件が限られていて。

だから正直新学期が始まってみないとちゃんとご報告できませんが

一応4月下旬ということでいまからもうドキドキしていますconfident

まずはお庭をきれいにしなきゃsweat01

人数が少ないので小物中心になりそうですが、

楽しいイベントにしたいなと思っていますclover

 

あともうひとつ、

5月12日にイベントに参加させてもらうことになりましたnotes

*空イロ*というイベントで、

うちの近くのおうちのお庭でされるそうですsun

こちらも楽しみですが、頑張らないと・・・sweat01

  

 

*******  ******* *******

今日は風が強かったですねtyphoon

昨日から私の顔がアトピーでひどいことになっていたので

今日皮膚科に行ってきましたhospital

そこは私がもう10年くらいかよっていて

信頼を寄せている病院なんですが

今日診察中に息子が診察室でちょっとしたフィーバー・・・sweat02

大きな声で怒ったりたたいたりは・・・と思ってさとしていたら

先生ちょっとムッとして

「でていってくれるかなangry

と言われちゃいました。

まだ2歳の息子にそりゃないでしょ・・・って思っちゃいましたが

そうですよね、子供がいらっしゃらない方は

こういうのってイラっとするでしょうねdespair反省。

落ち込んじゃうなぁ・・・down

 

もう一人お腹に抱えている私。

子供3人分の喜びはいいけど

お怒りや悲しいことを包み込んであげられるかなって

ちょっと不安になりました。

親って子供の人生の分まで抱え込んであげなきゃいけない気がして。

きっとこの子達の分まで怒られたりこれから

たくさんするんだろうなって思っちゃいました。

こんな未熟な母ちゃんだけど子供たちとともに

成長したり分かち合ったりできるかな・・・cherry

2010年3月11日 (木)

息子、親子ダンス卒業!

8日は息子の最後の親子ダンス教室の日でした。

はじめの2ヶ月は泣いて泣いて、こっちがへこたれてしまいそうでしたが・・・

家では子供番組の音楽にもまったく体を動かさない息子ですが

一年たつとちゃんとみんなと同じように踊れるようになりましたshine

おちゃらけた息子なので、ちょこちょこカーテンにかくれたりもして

私が強制的に抱っこしてポジションに戻したりは何度かしないといけませんが

それでも成長したなとしみじみ思いましたcatface

だいぶお腹が大きくなってきたので今回やめることにしましたが

これが縁で娘もダンスを始めたし、

もう一年幼稚園には行かない4月生まれの息子なので(長い・・・despair)、

お友達と関わるいい経験ができ、続けてきて本当によかったと思います。

 

そして昨日は寒かったですねsweat01

庭に5センチくらい雪が積もったので

3月だというのに雪遊びを体験した子供たちsnow

ひとしきり遊んだらお腹の赤ちゃんの8ヶ月検診へ。

 

赤ちゃんはとっても元気で今1140gほどだそうですup

今回のマタニティ生活が一番お腹も張らないし割りと普通に過ごせている私smile

まぁ体重は・・・どんどん増えておりますがsweat01

Photo こうやって赤ちゃんにお話notes

生んだらもどるかな・・・coldsweats01甘い・・・?

もう8ヶ月に入ったので2週間に1回の検診になります。

お腹が大きいので近所の子供たちにもお腹をよく触られますclover

命のお勉強になるといいな・・・とひそかに思っている私。

みんなこうやって大事に大事にされて生まれてきたんだよheart04

今度の赤ちゃんは近所にお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいるので

それもまた楽しみですvirgo

 

10日はパパの32歳の誕生日でしたbirthday

ビスケットにアイスをのせてアイスサンドパーティーにしましたconfident

もう夫婦でお祝いってないけど・・・プレゼントもないけど・・・(笑)

毎年家族でまったりできたらいいなと思いますheart02

2010年3月 2日 (火)

春物、納品しました☆

三月にはいりましたね、あっという間catface

春をイメージした作品を納品してきました。

 

Photo お子様用ヘアゴムですvirgo

 

Photo_2 シュシュtulip

 

Photo_3 鳥モチーフのネックレス

春仕様で、ポップなカラーで作ってみましたclover

ぼちぼちお仕事、再開ですhappy01

2010年2月24日 (水)

ノーパン生活、はじまる??

こんにちは☆

このところ暖かいですねsun

 

最近パズルに興味を持ち出した息子。

娘よりは少し成長のスピードがゆっくりなようですが

できなくてもキーッとならない・・・穏やかな息子happy01

「これ、どこ~?」「できたねぇ」なんてほのぼのやっています。

昔から穏やかで寛容でそこがなんともかわいかったのですが

最近困っているのが、「おしっこを言わない」ことsign01

娘は「おしっこ、でた」って二歳前から言うようになって

だんだんとはずれていったので、息子にもその兆候を待っていたのですが

あれよあれよという間に3歳は目前・・・sweat01

そろそろマズイと布パンツをはかせてみていたんですが

言わない。。。言わないったら言わない。。。

ズボンがぬれてぐっしょりなっても、

ウンコがべっとりでていようとも・・・think

おしっこにすら寛容なのか・・・?

こうなったらかぶれさせて「ウンコがでたら痛いから言うんだよ」って

方向にもっていこうとしましたが、

アトピーがあって肌が弱いくせに、

おしりだけは強靭だったようでかぶれず失敗・・・crying

結局キョーレツな臭いに周りが耐えかねてパンツを換える始末。

しかーし、今日は暖かかったので、強行手段rock

ノーパンですごさせてみました。

何度もパンツをはきたがる息子をどうにかなだめて過ごさせていると

おしっこを言うではありませんかhappy02

3度ほど成功したので、かっこいいパトカーのパンツをはかせて

「言わないともれちゃうからね」ってチャレンジしてみましたが

今しがたもらしてしまいましたshock

パンツをはくと安心するんでしょうかheart02

うーん、それでは困る・・・sweat02

もう少し暖かくなったら、ノーパン生活をさせてみようと思っているところです。

Photo どうしたものか、息子よ・・・。

 

炊飯器でホットケーキをつくってみましたup

Photo_2 今回はココア味。

これに八分立ての生クリームをかけていただきますrestaurant

材料はホットケーキミックス200gと卵2個と牛乳100ccをまぜて

炊飯器にいれてスイッチオンsoon

ご飯の炊けるいつもの合図で完成ですshine

しかし我が家の古い炊飯器じゃ火力が足りなかったのか

これは二回炊飯ボタンを押してやっと完成でした~clover

二回したのでちょっと時間はかかりましたが

ジャーからだしたら形がきれいだし手間要らず・・・catface

普通に焼くより油などを敷かない分固めですが

そこはクリームやシロップでカバーしましたdelicious

急な来客や朝食なんかにいかがですか~?cafe

2010年2月15日 (月)

ルール破りのチョコレートフォンデュ

12日は我が家の姫、りっちゃんの5才のお誕生日でしたbirthday

りっちゃんのリクエストでチョコレートフォンデュをする予定でしたが

フォンデュ鍋を買うことがもったいなくって(・・・ケチ?笑)

買ったばかりの小さいホットプレートの上に耐熱皿にいれたチョコと

周りに食パンをサイコロ大に切ったものをセットしてはじめてみることに。

うまいことチョコはだんだん溶けてきましたがクリーミーになるように

牛乳を大さじ1入れたところで分離し始めて・・・

しかもホットプレートが安いやつなので温度調節ができなかったのがまた

いけなかったのか、結果焼きチョコレートのようにゴリゴリになってしまいましたsweat01

もう1枚板チョコで挑戦しましたがやっぱり失敗・・・

しかもフォンデュは子供たちには熱くてフーフーしてやっている間に

どんどんチョコと食パンが焦げていく・・・(笑)

なんだか開き直って最後の一枚はただ溶かしただけのものにしたら

これは意外と大丈夫だったし、チョコって溶かしてもすぐには固まらないんですねflair

トローリちょっとぬるめのチョコレートがうちの子たちにもちょうどよかったみたいで

次からはこうしようと思いましたhappy01

まぁでもみなさんはフォンデュ鍋をお使いくださーい(笑)

Photo ←このチョコにフルーツやドーナツ、

スナック菓子、パンなどをつけていただきましたheart02

こんな誕生日でよかったのかしらsmile

 

14日バレンタインはじいじとおじいちゃんのために

チョコレートワッフルを作りました。

Photo_2 念願だったワッフルメーカー買ったんですhappy02

生地はホットケーキミックスと小麦粉と作ってみましたが

私はホットケーキミックスのほうがカリッと仕上がって好きです。

手ごろですしねgood

同じミックスを使っても焼き方が違うとまた違った感じですよcafe

 

こんな訳でチョコレート続きの我が家、

おかげで吹き出物ができそうですsweat01

2010年2月 8日 (月)

節分

先週、節分でしたね。

みなさんもまめまきされたことでしょうwink

去年、幼稚園の節分のトラウマでしばらくトイレに一人で行けなかった

りっちゃん。

今年はお手柔らかにと思っていましたが、

幼稚園では鬼さんが来る前にすでに泣いていたようで

先生から心配のお手紙がきました(笑)

どんだけこわがりさんなんだ、りっちゃんsweat02

  

こわがりのりっちゃんに配慮して、

りっちゃんが幼稚園で作ってきたピンクのニコニコ鬼さんで

我が家はまめまきしましたが、

そんなパパ鬼さんにも腰を抜かすりっちゃん・・・coldsweats01

さすがに言葉がありませんでしたgawk

 

さて、節分といえば恵方巻き。

我が家は子供たちと巻き寿司を作ってみました。

具をのせてもらうお手伝いをしてもらいましたが

ちょっとキッチンに行っている間に一人で作ってみたりっちゃんvirgo

Photo

ちょっとわかりにくいですが、すまきを一緒に巻いちゃってましたsweat01

惜しい!(笑)

 

今年もまったくバレンタインのにおいを感じさせないりっちゃん・・・

いつになったら色気づくのか楽しみにしているところですheart04

2010年1月25日 (月)

またまた、おひさしぶりです☆

みなさん、あけましておめでとうございますfuji

 

しばらく留守にしていましたが、

今月にはいってからいくらか体調も落ち着き

つわりもおわったようですup

赤ちゃんも今のところ順調で、先日の検診で女の子とのことが判明しましたvirgo

りっちゃんは大喜びですnote

息子はずっと女の子だと言っていたので、

当たるもんだな~と思って感心してしまいましたcatface

3人目ができてからというもの、

赤ちゃん返りを極めている息子ですが、

五月末にはとうとうお兄ちゃんに・・・なれるのか・・・?sweat01

まったくオムツが外れないし、

りっちゃんも近所の子達の中で幼さを感じているこのごろ、

前途多難かもしれませんが、

無事に生まれてきてくれたらなって思いますshine

今年もきっとにぎやかな我が家をよろしくお願いしますhappy02

2009年11月22日 (日)

お久しぶりです。。。

長く留守をしてしまってごめんなさい。

みなさんお元気ですか?

 

ちょっとつわりがピークを迎えてしまって体調が割といいのが午前中だけで

あとはほぼ寝ているような生活でしたshock

そんな中、今月27日に1day shopが決定し、

その体調のいい時間を家事と製作に費やして今日に至ってしまいましたdespair

そしてさらに先週火曜からりっちゃんが新型に・・・

二日後家族全員新型にぶっ倒れてしまう事態に・・・

今日ようやく熱がさがったのでカキコしていますpc

 

みなさんにご心配をおかけしているだろうなとは思っていましたが

しばらくはみなさんのブログにゆっくりおじゃまするのもちょっと無理そうなので

体調がよくなったらまたおじゃましますねsmile

 

今月11日に産婦人科に行ったときは赤ちゃんはモコモコ動いていて

とっても元気でしたが、タミフルと今はリレンザを使っているので

ちょっと心配です。。。

 

今日のところはこの辺で、とりあえず近況報告まで・・・maple