« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

ノーパン生活、はじまる??

こんにちは☆

このところ暖かいですねsun

 

最近パズルに興味を持ち出した息子。

娘よりは少し成長のスピードがゆっくりなようですが

できなくてもキーッとならない・・・穏やかな息子happy01

「これ、どこ~?」「できたねぇ」なんてほのぼのやっています。

昔から穏やかで寛容でそこがなんともかわいかったのですが

最近困っているのが、「おしっこを言わない」ことsign01

娘は「おしっこ、でた」って二歳前から言うようになって

だんだんとはずれていったので、息子にもその兆候を待っていたのですが

あれよあれよという間に3歳は目前・・・sweat01

そろそろマズイと布パンツをはかせてみていたんですが

言わない。。。言わないったら言わない。。。

ズボンがぬれてぐっしょりなっても、

ウンコがべっとりでていようとも・・・think

おしっこにすら寛容なのか・・・?

こうなったらかぶれさせて「ウンコがでたら痛いから言うんだよ」って

方向にもっていこうとしましたが、

アトピーがあって肌が弱いくせに、

おしりだけは強靭だったようでかぶれず失敗・・・crying

結局キョーレツな臭いに周りが耐えかねてパンツを換える始末。

しかーし、今日は暖かかったので、強行手段rock

ノーパンですごさせてみました。

何度もパンツをはきたがる息子をどうにかなだめて過ごさせていると

おしっこを言うではありませんかhappy02

3度ほど成功したので、かっこいいパトカーのパンツをはかせて

「言わないともれちゃうからね」ってチャレンジしてみましたが

今しがたもらしてしまいましたshock

パンツをはくと安心するんでしょうかheart02

うーん、それでは困る・・・sweat02

もう少し暖かくなったら、ノーパン生活をさせてみようと思っているところです。

Photo どうしたものか、息子よ・・・。

 

炊飯器でホットケーキをつくってみましたup

Photo_2 今回はココア味。

これに八分立ての生クリームをかけていただきますrestaurant

材料はホットケーキミックス200gと卵2個と牛乳100ccをまぜて

炊飯器にいれてスイッチオンsoon

ご飯の炊けるいつもの合図で完成ですshine

しかし我が家の古い炊飯器じゃ火力が足りなかったのか

これは二回炊飯ボタンを押してやっと完成でした~clover

二回したのでちょっと時間はかかりましたが

ジャーからだしたら形がきれいだし手間要らず・・・catface

普通に焼くより油などを敷かない分固めですが

そこはクリームやシロップでカバーしましたdelicious

急な来客や朝食なんかにいかがですか~?cafe

2010年2月15日 (月)

ルール破りのチョコレートフォンデュ

12日は我が家の姫、りっちゃんの5才のお誕生日でしたbirthday

りっちゃんのリクエストでチョコレートフォンデュをする予定でしたが

フォンデュ鍋を買うことがもったいなくって(・・・ケチ?笑)

買ったばかりの小さいホットプレートの上に耐熱皿にいれたチョコと

周りに食パンをサイコロ大に切ったものをセットしてはじめてみることに。

うまいことチョコはだんだん溶けてきましたがクリーミーになるように

牛乳を大さじ1入れたところで分離し始めて・・・

しかもホットプレートが安いやつなので温度調節ができなかったのがまた

いけなかったのか、結果焼きチョコレートのようにゴリゴリになってしまいましたsweat01

もう1枚板チョコで挑戦しましたがやっぱり失敗・・・

しかもフォンデュは子供たちには熱くてフーフーしてやっている間に

どんどんチョコと食パンが焦げていく・・・(笑)

なんだか開き直って最後の一枚はただ溶かしただけのものにしたら

これは意外と大丈夫だったし、チョコって溶かしてもすぐには固まらないんですねflair

トローリちょっとぬるめのチョコレートがうちの子たちにもちょうどよかったみたいで

次からはこうしようと思いましたhappy01

まぁでもみなさんはフォンデュ鍋をお使いくださーい(笑)

Photo ←このチョコにフルーツやドーナツ、

スナック菓子、パンなどをつけていただきましたheart02

こんな誕生日でよかったのかしらsmile

 

14日バレンタインはじいじとおじいちゃんのために

チョコレートワッフルを作りました。

Photo_2 念願だったワッフルメーカー買ったんですhappy02

生地はホットケーキミックスと小麦粉と作ってみましたが

私はホットケーキミックスのほうがカリッと仕上がって好きです。

手ごろですしねgood

同じミックスを使っても焼き方が違うとまた違った感じですよcafe

 

こんな訳でチョコレート続きの我が家、

おかげで吹き出物ができそうですsweat01

2010年2月 8日 (月)

節分

先週、節分でしたね。

みなさんもまめまきされたことでしょうwink

去年、幼稚園の節分のトラウマでしばらくトイレに一人で行けなかった

りっちゃん。

今年はお手柔らかにと思っていましたが、

幼稚園では鬼さんが来る前にすでに泣いていたようで

先生から心配のお手紙がきました(笑)

どんだけこわがりさんなんだ、りっちゃんsweat02

  

こわがりのりっちゃんに配慮して、

りっちゃんが幼稚園で作ってきたピンクのニコニコ鬼さんで

我が家はまめまきしましたが、

そんなパパ鬼さんにも腰を抜かすりっちゃん・・・coldsweats01

さすがに言葉がありませんでしたgawk

 

さて、節分といえば恵方巻き。

我が家は子供たちと巻き寿司を作ってみました。

具をのせてもらうお手伝いをしてもらいましたが

ちょっとキッチンに行っている間に一人で作ってみたりっちゃんvirgo

Photo

ちょっとわかりにくいですが、すまきを一緒に巻いちゃってましたsweat01

惜しい!(笑)

 

今年もまったくバレンタインのにおいを感じさせないりっちゃん・・・

いつになったら色気づくのか楽しみにしているところですheart04